人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドまで何マイル?

Top
58.ヘルシンキ中心街へ
58.ヘルシンキ中心街へ_c0212213_1748284.jpg
光と壁の街。


ブログインデックスはこちら


テンペリアキウオ教会から歩くこと20分ほどで、
ヘルシンキ中央駅へ到着。

58.ヘルシンキ中心街へ_c0212213_17501987.jpg
途中で看板なぞ撮ってみる。

このプレートは、通りのコーナーごとに設置されていて
通りごとに違う種類の動物が看板になっている。
昔の地名にちなんでいるそう。


もう腰も痛いし、早く帰ろうと思うものの
こういうときに限って天気がよくなってくるもので。

せっかくだし。。と中心街へ、気合で歩く。
有名な「三人の鍛冶屋像」のある通りに入る。(Aleksanterin通り)
この付近はトラムの線が複数あって、人々も多く賑わっている。

58.ヘルシンキ中心街へ_c0212213_17524763.jpg
私が訪問した時期は「パブロ・ピカソ展」がアテネウム美術館で開催されていました。
(行きたかったけど、スケジュール都合上ムリでした・・)

お日さまの光がきれい。

58.ヘルシンキ中心街へ_c0212213_180263.jpg
痛い腰を引きずって、ここまで来た理由はここ。

映画「かもめ食堂」で、サチエとミドリが出会う書店&cafe。
ああ、ミーハー(笑)


はい、つづく!
by moisuomi | 2010-06-05 22:25