人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドまで何マイル?

Top
35. キッチン殺人事件
35. キッチン殺人事件_c0212213_20423340.jpg
そんな趣味がいいのかどうか。


ブログインデックスはこちら
(注)夜の間はコンデジ写真が続きます。フィルム写真は次の日の朝から再開!

タイ料理の店「Maithai(マイタイ)」を後にして
駅へ歩く私たち。

さすがに空は暗くなり、街の灯りにホッとさせられます。
35. キッチン殺人事件_c0212213_20444083.jpg


途中、雑貨店の明るいショーウィンドウに釘付けになったのは
一枚目の雑貨があったから。

そのほかにも・・・
35. キッチン殺人事件_c0212213_20453651.jpg
こんなのや。
35. キッチン殺人事件_c0212213_2046355.jpg
こんなのも。
しばし北欧雑貨(?)に見入ってしまいました。。。
35. キッチン殺人事件_c0212213_20464879.jpg
日曜日だったし、人影もまばら。
これは前々回登場した「FORUM」の入り口。

さて、駅前に到着。
35. キッチン殺人事件_c0212213_2048316.jpg

ヘルシンキ中央駅は、地図上ではよく「VR」と略されていて、いつも見失うんですが
VRは「Valtionrauariet(フィンランド鉄道)」の略のようです。

この建物はフィンランド人デザイナー、エリエル・サーリネン氏のデザイン。
一見要塞のような重厚な建物は、ライトアップされて迫力を増します。

右手にある時計台は、現在改装中とのこと。
一応、「こんな感じなんだよ~」と絵が描いてある幌。市民&観光客へのお心遣いかしら。。。

この駅はフィンランドの鉄道の要で、
様々な場所へと鉄道が走る出発点なのです。
http://www.youtube.com/watch?v=wfXM739ou0k&feature=related
このYouTubeで、中央駅を走る鉄道が紹介されています。
鉄道オタクでなくても、外国の列車を見るのは楽しいかも。

そんな駅に鎮座するのは。。。
35. キッチン殺人事件_c0212213_216016.jpg
この像。
全部で4体あります。
「うーらーめーしーやー」・・・昔懐中電灯でしませんでした?・笑

さてさて、眠くなってきたしトラムで帰るとしますか。
35. キッチン殺人事件_c0212213_2171642.jpg

by moisuomi | 2009-11-11 20:48