人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドまで何マイル?

Top
27. しずかなにちようび
27. しずかなにちようび_c0212213_19363173.jpg
今日は休みます。


ブログインデックスはこちら


フィンランドの日曜は、ほんとの日曜。
つまり、みんなお休みなのです。

デパートはおろか、お店も開きません。
日本でいう「三越」や「ブランドショップ」的なお店も、完全に休み!
博物館、美術館も同じ!・・・なので街は、眠ったような状態です。

その日曜を使って、家族の団欒を楽しむので
ライフスタイルとしては、とても素敵なのですが
時間のない観光客(私のこと)には、ちょっと辛い。

カイヴォプイスト公園を出た私たちは「かもめ食堂」のある場所へ。
27. しずかなにちようび_c0212213_19511036.jpg
あった!あった!
噂のかもめ食堂~!

ご存知の方も多いと思いますが
「かもめ食堂」は、Kahvila Suomi(カハヴィラ・スオミ: フィンランド食堂)として実在しています。
映画では、日本料理を出すレストランという設定なのですが
実際はフィンランド料理のお店だとか・・・。

しかしご他聞にもれず、日曜なのでお休み。。(土曜も休みなんです・・・)えーん。
27. しずかなにちようび_c0212213_19541022.jpg
悔しいので、ストーカーよろしく中をジロジロ見ていくことに。

かもめ食堂は、結構静かな路地の中にあるのですが
映画の効果は絶大だったらしく、お店の前にはポスター。
HPには日本語のメニューも表示されます。
これが、手書きの手直しをして、そのままスキャニングしてるので
なんかザッとしてるんです。。面白い。
今は、1€(ユーロ)=130円くらいなので、大体の値段も分かると思います。
(ちなみに、フィンランドの飲食物の消費税は18%なので、お高く感じるかも・・・)

27. しずかなにちようび_c0212213_1959468.jpg
これは、お店のディスプレイ。
このぶんだと土日曜休みでも、ガッポリ儲かっちゃてるんじゃないかなーと思う私なのでした・笑




*かもめ食堂 Kahvila Suomi
Pursimiehenkatu 12
00150 Helsinki, Finland
月~金 9:00-18:00  土・日休

場所は、中央駅からだとトラム3Tに乗って、Viiskulma(0815)で下車し
Pursimiehenkatu通りへ入って、5分弱歩きます。
このPursimiehenkatu通りに入ると、
その先に聖ヨハネ教会の二つの塔が見えるので、目印にしてください。
(かもめ食堂の映画でも写ってますよ~)
by moisuomi | 2009-10-27 20:03