人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドまで何マイル?

Top
15. ポストホルン
15. ポストホルン_c0212213_19423644.jpg
あっ梅干し!


ブログインデックスはこちら

ロングタイムランチを楽しんでいる私たちの
タリン滞在時間は短くなってきてますが、ここで小休止。

タリンの町は、カラフル。
ここはトームペア城の前にある、トームペア郵便局。
この色使いが「ああーヨーロッパー」という気分にさせてくれます。
15. ポストホルン_c0212213_19445745.jpg
今日は日曜なので、お休みでしたが、
なんとも可愛いマークです。

これ「郵便ラッパ」といい、ヨーロッパ付近ではよく見られるマークなのだとか。
郵便馬車が来ると、このホルンでお知らせしたことに由来しているみたいですね。
日本なら、ラッパのマークは「正〇丸」と相場が決まってますが(笑)

いつも「〒」に慣れている、私にはとても新鮮でした。

15. ポストホルン_c0212213_194645100.jpg
このホルンはどんな音を奏でるんだろう~?

その他の国のホルンマークはこのページで紹介されてました → 
バリエーション豊かで楽しいですよ~♪


で、フィンランドでは?
15. ポストホルン_c0212213_19553138.jpg
ざんねーん。ホルンマークはなし!でもこの色使いがステキなのです~^^
by moisuomi | 2009-10-14 19:47