フィンランドまで何マイル?

Top
タグ:CASIO・EXLIM ( 15 ) タグの人気記事
62. カンバン in Fin
c0212213_22573953.jpg
女子用?


ブログインデックスはこちら


cafeアアルトを後にして、ともかくホテルへ帰ることにしたのですが、
ここでまたまたブレイク。

ヘルシンキで見かけたカンバン達。
可愛いのや、可愛い?ものがあって、見ていて楽しかったのでUP。

一枚目は、タリン行きのターミナルのカンバン。
どぎつい唇がなまめかしい・笑



c0212213_2311463.jpg
2枚目。
マーケット広場にて。「ZOO」って書いてある。
これは、コルケアサーリ島にある動物園に行くフェリーのカンバン。

島全体が動物園になっているそうで、動物好きとしては、行ってみたかった!



c0212213_2342680.jpg
3枚目。
スオメンリンナ島にあったカフェのカンバン。
KIOSKIは売店、kahviaは喫茶店・・うーん、あとは分かりません!



c0212213_23152090.jpg
4枚目。ハカニエミマーケットにあったお店のカンバン。KAHVIはホットコーヒーという意味。
コーヒーポットの上で休んでいるのは、カラス。



c0212213_23163931.jpg
5枚目。トラムの乗り場でよく見かけたのがこれ。お菓子の宣伝?前歯可愛い!
[PR]
by moisuomi | 2010-07-12 23:55
57. ブレイク
c0212213_255854.jpg
もう一度食べたい。



ブログインデックスはこちら


腰を痛めつつも、旅は続いていますが、
ここらでちょっと休憩。


今回のフィンランド旅で、一番美味しかったもの。
それはサーモンでも、トナカイでもなく、ヨーグルト!

写真のものは、フィンランドに住む友人が進めてくれたもの。
「VIILI(ヴィーリ)」。

ヨーグルトといっても、日本のとは違うんです。
食わず嫌いな私。おそるおそる開封。
c0212213_2101643.jpg
うっ、なんだこの白い塊は??腐ってる?(腐ってません)

c0212213_2113825.jpg
かき混ぜて食べてと友人が言ったのを思い出し、混ぜてみる。
ブルーベリーソースだ。

c0212213_2121347.jpg
そして驚くべきはこのネットリ感!!

食べてみると・・・・すごく美味しい!
ヨーグルトのように酸味がなくて、まろやかな味。
このネットリ感が逆に好き。喉越しがイイ!かといってクドくもない。
このまま2.3個食べれそう。

ああー!どうしてもっと食べておかなかったのか!と後悔しきり。(ちなみにこの日が最終日)

日本に帰ってきて、同じようなものを探したのですが見つからず。

2002年には一度雪印から「北欧ヨーグルト」なるものが発売されていたようですが
今は見当たりません。(そもそもメグミルクになっちゃったし)

近い感じとしては「カスピ海ヨーグルト」でした。
でもネバつきが足りない。
足りないと思いつつも、今や、カスピ海ヨーグルトしか食べていない私です。

あーほんとにもう一度食べたいー!
[PR]
by moisuomi | 2010-06-03 22:01
48. トラムでふらり
c0212213_0283640.jpg
日差しは薄くやわらかい。

ブログインデックスはこちら

ハカニエミマーケットをひとりきり見学したので、次の目的地へ。
実はここ、トラム乗り場がとても近くて便利。

c0212213_0335565.jpg
複数路線が出入りする。
c0212213_0342249.jpg
道を隔てて、ハカニエミマーケットが見えます。

ただ、5路線のトラム(3B/3T, 7A/7B, 1, 6, 9 )が出入りしているので、
どのトラム、どの方面行きに乗るかで、ちょっとまごついてしまう。

私が行きたい所はトラム6で一本。
もちろん一度も行ったことのない地域。
ガイドブックのトラム路線図をよくよく読み、よくよく考えて乗り込む。
なーんだ、簡単じゃーん。。

c0212213_0354116.jpg
途中、車内から町並みをパチリ。

・・・あれ?この町並みには見覚えがある・・・。

そう!トラムの路線は合っていたけど、方向が間違っていた!!
呑気に写真なんて撮っている場合でないので
次の停車駅で降りて、急いで逆方向のトラムに乗り換え。

でも、このイージーミスでちょっと気が楽になりました。

さて、気を取り直して目的地へ!
[PR]
by moisuomi | 2010-01-14 23:09
37. 働く街
c0212213_20591853.jpg
おはよう、いつもの街。


ブログインデックスはこちら
(注)夜の間はコンデジ写真が続きます。フィルム写真は次回から再開!


ヘルシンキ3日目の朝。
朝日に染まる港が撮りたかったのに、お天気はいまひとつ。
流れる雲のスピードが、日本の2倍にも3倍にも感じられて
しばらく眺めていました。

c0212213_2115571.jpg
お天気はいまひとつですが、街の様子が昨日までとは違う。

そう今日は月曜日なのだ。

ちなみにほとんど同時刻の昨日の風景はこれ。
c0212213_21141152.jpg
がら~ん・・・・

というわけで、
c0212213_2131314.jpg
ホテルの前にはたくさんの駐車。

c0212213_2135645.jpg
眼下の道路には、自転車通勤の方の姿、多数。

これが、いつものヘルシンキの朝なのね~と
またしばらく街を眺める。

街が起きてきた感じ、とでもいいましょうか。

そんなことをしていたら、いい時刻に。
私も支度をして、今日も出かけないと!
[PR]
by moisuomi | 2009-11-16 21:05
36. 一息ついて
c0212213_208394.jpg
3日間限定・我が家。


ブログインデックスはこちら
(注)夜の間はコンデジ写真が続きます。フィルム写真は次の日の朝から再開!


よく歩いた一日。

帰り着いたホテルの部屋は、2日目にして、まるで我が家のようで、ほっと一息。

日本だと、こんなとき何気なくTVをつけてみるので
フィンランドだと分かっていても、つい点けてしまいます。

ニュースはCNNだったか。
世界を震撼させるようなニュースはなかったので、一安心してザッピング開始。

c0212213_20121541.jpg
おや。見たことあるような。ないような。

プロレスは全く分からないのですが、旅行を通じてTVではプロレスが・・・
「EURO SPORTS」のチャンネルではありますが
プロレスしかやってなかった気がします。フィンランド人はプロレス好き?

c0212213_20211069.jpg
別の日の朝に見たアニメ。
なんて言っていたかは全く分からないけれど、かわいい^^

c0212213_20214938.jpg


泊まったホテルでは、衛星放送もあったんですが、
フィンランドのテレビは地上は3局(国営・教育・広告)しかないんですって。あらまあ。 
 → フィンランドのテレビ事情


そしてそして、フィンランドでは、日本より一足先に地デジ化しているとか。なんと。
[PR]
by moisuomi | 2009-11-12 20:13
35. キッチン殺人事件
c0212213_20423340.jpg
そんな趣味がいいのかどうか。


ブログインデックスはこちら
(注)夜の間はコンデジ写真が続きます。フィルム写真は次の日の朝から再開!

タイ料理の店「Maithai(マイタイ)」を後にして
駅へ歩く私たち。

さすがに空は暗くなり、街の灯りにホッとさせられます。
c0212213_20444083.jpg


途中、雑貨店の明るいショーウィンドウに釘付けになったのは
一枚目の雑貨があったから。

そのほかにも・・・
c0212213_20453651.jpg
こんなのや。
c0212213_2046355.jpg
こんなのも。
しばし北欧雑貨(?)に見入ってしまいました。。。
c0212213_20464879.jpg
日曜日だったし、人影もまばら。
これは前々回登場した「FORUM」の入り口。

さて、駅前に到着。
c0212213_2048316.jpg

ヘルシンキ中央駅は、地図上ではよく「VR」と略されていて、いつも見失うんですが
VRは「Valtionrauariet(フィンランド鉄道)」の略のようです。

この建物はフィンランド人デザイナー、エリエル・サーリネン氏のデザイン。
一見要塞のような重厚な建物は、ライトアップされて迫力を増します。

右手にある時計台は、現在改装中とのこと。
一応、「こんな感じなんだよ~」と絵が描いてある幌。市民&観光客へのお心遣いかしら。。。

この駅はフィンランドの鉄道の要で、
様々な場所へと鉄道が走る出発点なのです。
http://www.youtube.com/watch?v=wfXM739ou0k&feature=related
このYouTubeで、中央駅を走る鉄道が紹介されています。
鉄道オタクでなくても、外国の列車を見るのは楽しいかも。

そんな駅に鎮座するのは。。。
c0212213_216016.jpg
この像。
全部で4体あります。
「うーらーめーしーやー」・・・昔懐中電灯でしませんでした?・笑

さてさて、眠くなってきたしトラムで帰るとしますか。
c0212213_2171642.jpg

[PR]
by moisuomi | 2009-11-11 20:48
34. 本場の味
c0212213_20415233.jpg
食欲>写欲

ブログインデックスはこちら
(注)夜の間はコンデジ写真が続きます。フィルム写真は次の日の朝から再開!


c0212213_21223259.jpg
群青色した北欧の夜空を眺めつつ、
駅から徒歩約15分。

ああ、二日目も終わっちゃうのね。
・・・なんて、センチメンタルな空腹を感じながら
お店に到着。

今日の夕食は「タイ料理」。
ひさしぶり(・・といっても2日程度)の、お米のゴハン!
タイ米でも、だいぶ嬉しい!
やっぱりワタシってアジアの子なのね~と改めて自覚します。

c0212213_2126165.jpg
お店の名前は「Maithai (マイタイ)」

ヘルシンキでも有名で人気のあるレストランだそうです。
ワタシはもちろん、友人も初体験。

c0212213_21331477.jpg
ムーディーなキャンドルライトで、雰囲気抜群。

・・・なのですが、店内は本当に暗く
料理は全部キャンドル色に染まる始末。
前に座っている友人の顔すら、怪しいぞ、みたいな暗さ。
なのでコンデジ撃沈。料理の写真はありません。(ごめんなさい)

焼きそばだったり、チャーハンだったり、トムヤムクン、だったりを
頼んだ気がしますが、うろ覚え。

でもどれも、どまんなかタイの味だったのは、
ハッキリと覚えています。驚いたし。

普通、外国の料理って、その国に合わせてアレンジしているものだと
思っていたのですが、
ここのは、正真正銘のタイ料理!(タイにも行ったことあるので自信ある)

そして、どれも美味しかった!!

席数20席ほどの小さなレストランが
いつも満席なのが、よく分かります。

とにかく、フィンランドに全く媚びない味でした。

満腹満腹~の私たち。
ナンプラーの匂いをプンプンさせながら、お店を後にしました。


★Restaurant Maithai
Annankatu 31-33 00100 HELSINKI
Phone 09-6856 850
Open: mon-fri: 15.00-23.00 sat-sun: 12.00-23.00
[PR]
by moisuomi | 2009-11-10 21:26
33. 更けない夜もある
c0212213_2134747.jpg
ヘルシンキロマンチック。

ブログインデックスはこちら
(注)夜の間はコンデジ写真が続きます。フィルム写真は次の日の朝から再開!

マジックアワーな時間となりました。
c0212213_21373615.jpg
この時、ヘルシンキ時間20:00くらい。夜のの8時でこれだけ明るいので、時間間隔が狂います・・・
ああ、北欧ってカンジ♪

ここはヘルシンキ駅前で、各路線が交わる場所でもあるので
アヤトリのような電線たち。それもまたよし。

ネオンサインの「ravintola」は、フィン語で「レストラン」の意味。
ここは、Lasipalatsi (ラシパラッツィ) というヘルシンキ駅前のレストラン。
c0212213_21562542.gif
料理(?)を運ぶ女の子のロゴがカワイイ^^

ここから、夕食のレストランまで
マジックアワーのヘルシンキ・ネオン散歩を楽しみます。(腰は悲鳴をあげてますが・笑)

ネオンは暖かですが、気温は少しずつ下がってきたので、一枚上着を足しました。

c0212213_225886.jpg
「FORUM」と「SCANDIC」の文字は見つけられましたか?
「FORUM(フォルム、もしくはフォーラム)」は若者向けのファッションセンター。
日本でいうとこの「マルキュー(109)」みたいなものだよ、と友人に教えてもらいました。

c0212213_2203925.jpg
FORUMを別の角度から。
いろんなブランドが入っているのがお分かりでしょうか?
お店は120店舗ほどあるそうなので、入ってみたかったんですが、未体験で帰国でした。

「SCANDIC」は「Scandic Simonkenttä」という高級ホテル。
HPを見ると、北欧~なデザインで素敵です。

まま、そんなこんなで、腰痛と共にどんどん歩きます。
だって、オナカが減ったんだもの~。
[PR]
by moisuomi | 2009-11-04 21:40
32. マーケットに行こう #4
c0212213_2292266.jpg
ほんとにおしまい。


ブログインデックスはこちら


昨日でマーケットシリーズ終了のはずなんですが。。
ひとつ忘れてました。なので、今度こそ最終回ということで(笑)


マーケットで買い物をすませて、
レジの先へ進むと・・・
c0212213_2217960.jpg
なにやら人だかり・・・

その先には。。。
c0212213_22184751.jpg
じゃじゃーん。スロット。

フィンランドってお堅い国、っていうイメージだったので
こんなところでギャンブル?とビックリ!

日本のように大きなパチンコ屋さんは、見かけませんでしたが
スロットは普通の場所でも見かけました。面白いです。

ちなみに、フィンランドのギャンブルビジネスについてかいた記事があったので → 
なるほど、社会貢献も兼ねているということですね。。。
小銭でやるそうなので、私もあまった小銭でやってみればよかったな~

そしてスーパーの入り口で・・・
c0212213_22512645.jpg
あっ、どーも。どーも。的火星人?(イメージ古!) タコ?

c0212213_22535822.jpg
その手の先には、あのハンバーガーが!
c0212213_22543684.jpg
こんなカンジで3枚に分けて掲示されてました。面白い^^

ちなみに、フィンランドではマクドナルドは高価なそうで、
むしろ、フィンランド発の「HESBURGER(ヘスバーガー)」がお手軽価格なんだとか。

ちなみに、上の写真で「BIG MAC ateria 6€」との表記があります。
これ日本円で800円くらいです。日本だと600円前後ですよね・・・

ヘスバーガーは未体験のまま帰国したので、味は分かりませんが
一度食べてみたらよかったなあ。。。(HPは ↓ ロゴをクリック!)

c0212213_22582836.gif

[PR]
by moisuomi | 2009-11-03 22:19
30. マーケットへ行こう #2
c0212213_2219119.jpg
同じところもある。


ブログインデックスはこちら


(*以下コンデジ)
マーケット内の風景は、商品の違いこそあるものの
日本とそんなに変わりません。(と思う)

レジがセルフでしたが、同じ方式は日本でも見かけるので
そんな驚きはないな~・・・・

・・・とか思いつつ、ふと見ると
近くに懐かしい(・・って、おとといまで日本にいたんだけど)モノをハッケン!

c0212213_22214270.jpg
かごめ!
c0212213_22215788.jpg
ルフィ!

そして別の日にも。。
c0212213_22231998.jpg
コナン江戸川くんじゃない!

あらあ、日本の漫画文化はこんな北欧諸国にも、知られているのね・・・
「漫画文化が世界へ~」みたいな、ニュースは聞いたことがあったんですが
実際、こういう現場に遭遇するとはなあ。

印税も気になっちゃうところがオトナなのですが・笑(いや、実際すごいと思う。)

フィン在住の友人に聞いたところによると、
トトロやポニョも人気だとか。
日本生まれキャラ達は、ムーミンのシマを荒らしてます・・・

ちなみに、トトロはフィンランド語版DVDも出版されてるようで。。。
サイトはこちら。(トットロ~♪の歌が流れますので、クリック時注意です!)

世界コスプレサミットにも、フィンランド代表が出場だとか!→ 
しかもスポンサーにフィンランド航空・・徹底してる。。

夏に、某アイドルが覚せい剤で逮捕されたとき、
「フィンランドでもこのニュースが伝えられています!」みたいなニュースに驚いたけれど
フィンランド人にとっては、日本は案外近しい国なのかもしれません。

ネット社会になったせいか、またいちだんと世界は狭くなった気がします^^
[PR]
by moisuomi | 2009-10-30 22:29