フィンランドまで何マイル?

Top
57. ブレイク
c0212213_255854.jpg
もう一度食べたい。



ブログインデックスはこちら


腰を痛めつつも、旅は続いていますが、
ここらでちょっと休憩。


今回のフィンランド旅で、一番美味しかったもの。
それはサーモンでも、トナカイでもなく、ヨーグルト!

写真のものは、フィンランドに住む友人が進めてくれたもの。
「VIILI(ヴィーリ)」。

ヨーグルトといっても、日本のとは違うんです。
食わず嫌いな私。おそるおそる開封。
c0212213_2101643.jpg
うっ、なんだこの白い塊は??腐ってる?(腐ってません)

c0212213_2113825.jpg
かき混ぜて食べてと友人が言ったのを思い出し、混ぜてみる。
ブルーベリーソースだ。

c0212213_2121347.jpg
そして驚くべきはこのネットリ感!!

食べてみると・・・・すごく美味しい!
ヨーグルトのように酸味がなくて、まろやかな味。
このネットリ感が逆に好き。喉越しがイイ!かといってクドくもない。
このまま2.3個食べれそう。

ああー!どうしてもっと食べておかなかったのか!と後悔しきり。(ちなみにこの日が最終日)

日本に帰ってきて、同じようなものを探したのですが見つからず。

2002年には一度雪印から「北欧ヨーグルト」なるものが発売されていたようですが
今は見当たりません。(そもそもメグミルクになっちゃったし)

近い感じとしては「カスピ海ヨーグルト」でした。
でもネバつきが足りない。
足りないと思いつつも、今や、カスピ海ヨーグルトしか食べていない私です。

あーほんとにもう一度食べたいー!
[PR]
# by moisuomi | 2010-06-03 22:01