フィンランドまで何マイル?

Top
59. ムーミン
c0212213_1813598.jpg
ムウミって呼んで^^



ブログインデックスはこちら



アアルトには無事到着したんですが、ちょっとその前に。

フィンランドで、一番日本人になじみ深いキャラクターといえばムーミン

ヘルシンキで一番大きなデパート「ストックマン」の玄関にも、ムーミン。

実は子供のころ、ムーミンが少し苦手で・・・
「なんの動物かわからない」「登場人物がちょっと気難しい」の2点が主な理由です。
なんとなく怖かったんですよー。

オトナになって色々知ると
子供が見るお話としては、少しリアルだったのかもしれませんが。



「子供向けの作品であるが、小説での雰囲気は決して明るいわけではなく、
不条理な内容も頻繁に登場する。
また登場人物には哲学的・詩的な発言をするものも多く、
子供として描かれているムーミントロールには
理解できないという描写がしばしば見られる。」



・・・ってWikipediaにも書いてあったもんね。

ちなみに、原作のトーべ・ヤンソンは男の人だと思っていました。(根拠なし。ほんとは女性)

それから、「ムーミン」というのは日本独自の呼び方で
フィンランドでは「ムーミ」と発音するらしい。
MOOMINの「N」は発音しないんですね。



ヘルシンキからは離れますが、
タンペレという街にムーミン博物館とムーミンワールドがあるとか。

美術館サイトは、丁寧に日本語表示できるみたいですよ → 

ムーミンワールドには
c0212213_18275718.jpg
あのムーミン一家のお家があるそうな。(Wikipediaより)


c0212213_18355134.jpg
(HPより)
島ひとつがムーミン谷になってるそうです、行って見たいな。

そう!キャラクター単身のムーミンは好きなんです。
しかし左側にいる、かびるんるん、みたいなのは何だったっけ?
[PR]
# by moisuomi | 2010-06-06 22:27