フィンランドまで何マイル?

Top
61. カフェ・アアルト
c0212213_19274280.jpg
オナカガスイタヨ。


ブログインデックスはこちら


カフェ・アアルト(Cafe Aalto)は、映画「かもめ食堂」で
サチエがガッチャマンの歌の続きを思い出せずにいると
そこに日本から来たミドリが「ムーミン谷の夏休み」を読んでいる
・・・その場所がここ。

前回の写真の突き当たりに「CAFE AALTO」の文字が見えるでしょうか。ちょうど書店の一番奥にあります。

書店の中とはいえ、結構きちんとしたカフェでしっかり食事できます。
映画では大分広いイメージでしたが、
実際はコンパクトなお店でした。

c0212213_1932637.jpg
かもめ食堂効果で、メニューには日本語表記のものも。
店員さんも、日本人とすぐ分かるようで
「日本語のメニューもって来ましょうか」と英語で親切に案内してくれました。

私は、友人にオススメされていたサーモンパイを注文。
写真では分かりにくいですが、ものすごく大きいです。
幅15cm、厚み1.5cm といったとこでしょうか。

c0212213_1934277.jpg
それとオレンジジュースを。

しかしお高い。(このお店が、ではなく課税が高いので外食はそうなる)
この二つで合計15€(約1900円くらい)でした。

c0212213_19351730.jpg
カフェ店内のライトはもちろんアルテック。シンプルだけどゴージャス。

なーんて思いながら、サーモンパイとしばし格闘していました。
ミドリの部分はうーん・・・だったけど、サーモンと卵の部分はとても美味しかった。
しかし、フィンランド料理って全体的にちょっとショっぱいかな。。。


c0212213_19372755.jpg
日本人もちらほら、もちろん地元の方も多く来られていて
それぞれの時間の過ごし方をしていました。

c0212213_19404675.jpg
(HPより)かもめ云々を抜きにしても一度は訪れたい上品なcafe。HPは日本語表記にもなり、メニューも見れます。至れり尽くせり。
[PR]
by moisuomi | 2010-05-27 19:44