フィンランドまで何マイル?

Top
50. フィンランドカトラリー
c0212213_22464827.jpg
シンプルでパーフェクト。


ブログインデックスはこちら


アラビアファクトリーショップでは
アラビア以外の、フィンランド産の色々なデザインに出会いました。

日本でも見かけたけど、やっぱりこれはいいなーと思ったのは・・・
c0212213_22553928.gif
写真のシマシマカップ(オリゴ)が有名かな。
映画「かもめ食堂」でサチエさんが、珈琲をこれで飲んでいたのが印象的でした。
(でも、実際は取っ手がない分熱くて持てない気がした・・・笑)

私がこの頃、よくお店で見かけたのがこのデザイン
c0212213_2257793.jpg
まるでおとぎ話のよう・・。
c0212213_22581372.jpg
ティーマシリーズは、日本でもよく見かけます。
以上の画像は、このHPからお借りしました。品揃え豊富・・・見てるだけでも楽しくなります。


逆に、日本であまり見かけなくて、いいなーと思ったのが
c0212213_234223.gif
ペンティック。

ヘルシンキでは、空港はじめ町のホームセンターでも見かけたのですが
日本では馴染みが薄い気がします。

c0212213_2362980.jpg
食器だけでなく、インテリア全般の商品がありました。
北欧風ではあるけれども、ちょっとヨーロピアンなゴージャスさも感じられました。

さて、移動につぐ移動で、まだ昼ごはんを食べていない私。
ショップ建物内にあった、喫茶でお茶することにします。足が疲れたー。
[PR]
by moisuomi | 2010-01-19 23:00