フィンランドまで何マイル?

Top
46. ヘルシンキ案内
c0212213_21165355.jpg
かいじゅう?

ブログインデックスはこちら


さて、まだお昼だし、時間もあるし、
宿泊してるホテル付近まで一旦帰ろうとした私。(帰巣本能?)

今まで、道案内の友人がいたのに、急に一人になって
襲ってくる緊張感、そしてロンリー感。

トラムの番号と方向を何回も何回も確認して、乗り込むことに。
一人ってキビシイ~。

その道すがら、見つけたショーウィンドウの怪獣くん。
実は、ここヘルシンキのツーリストインフォメーションなんです。
c0212213_21392473.jpg
奥のほうに「Finland Info」の文字が。。

外観はこんな感じです。大通りに面しているので見つけやすい。
c0212213_2122552.jpg
HPより転載
私はすでに友人から山盛りのパンフレットをもらっていたので
入らなかったのですが、色々な情報がここで手に入れられるそうです。


そして、この緑の物体は・・?!

その正体は「ヘルッピ(Helppi)」!
ヘルシンキには夏のシーズン中、ヘルシンキヘルパーズという観光案内の人々がいるんですって。
その新しいアシスタントが彼!(彼女?)
ヘルシンキが大好きなんだってサ^^

c0212213_21301361.jpg
コニチワ!ヘルッピダヨ!

そしてヘルッピの生い立ちは、かなり詳細な設定があるみたい。以下HPより抜粋。

もともとインターネットの世界に住んでいたヘルッピは、
ある嵐の夜、元老院広場の前を走る「3T」のトラムの
パンタグラフから放たれた閃光とともに、
それまでいた二次元の世界から大聖堂の屋根に放り出されました。
激しい衝撃から目を覚ましたヘルッピは、
その眼下に見えるまるでテーマパークのようなヘルシンキの町並みに感動しました。
そしてその感動をみなさんに伝えたいヘルッピは、
できる限りたくさんの情報を集めるために日々ヘルシンキを東奔西走しています。


ヘルシンキに行ったことあるなら、この意外と詳細な設定に
クスリとしてしまうかも^^

c0212213_21445611.jpg

三次元の世界に来たわりに、まだ少し二次元を引きずってるかも!(なんか薄い)
頑張れヘルッピ!

夏のシーズン中は、生のヘルッピに会えるそう^^会ってみたかった~。


*ヘルシンキ観光局ツーリストインフォメーション*
住所:Pohjoisesplanadi 19
営業時間:5月2日~9月30日 月~金 9:00-20:00、土・日 9:00-18:00
10月1日~5月1日 月~金 9:00-18:00、土・日 10:00-16:00
[PR]
by moisuomi | 2010-01-12 21:34