フィンランドまで何マイル?

Top
44.さよならスオメンリンナ
c0212213_20295570.jpg
待つ人、来る人。



ブログインデックスはこちら


結局、Naval Academy(海軍学校)のある小島でウロウロしてみたんですが、
c0212213_2032574.jpg
人気なし。。。(でもドアの色綺麗♪)

そして秋が深まるヘルシンキなので
c0212213_20324551.jpg
色づく緑も綺麗♪

c0212213_20334442.jpg
島でよく見かけていた黄色い花も綺麗♪
城塞の昔も平和な今も、花はいつも咲いていたんだろうなあ。

船着き場へ戻ったのですが、
まだ少し時間があったので、付近を散策。
c0212213_20385389.jpg
幼稚園かな。
実は朝もこの付近に来ました。
道が分からない私たちは、
園児のお母さんらしき人に、大砲方面への道を教えてもらっていたのです。

c0212213_2040968.jpg
こういう風景は、日本もスオメンリンナも同じ。
昔の要塞も、すっかり日常に溶け込んでしまっているよう。

現在、スオメンリンナは住宅地として人気があるようで900人ほどの方が暮らしているそう。
夏はヘルシンキからピクニックに来る人で賑わうとか。平和だな^^

今回はあまり時間がなくて、十分堪能できなかったけれど
また機会があったら(あるのかな^^;)、ゆっくり見て回ろう!
そして今度は別の船に乗って行こう!
スオメンリンナは小さな島ですが、起伏が激しくて要塞の先端まで行くのは
けっこう疲れます。
要塞の先端まで連れて行ってくれる船のほうがオススメかな。

c0212213_20483771.jpg
幼稚園のそばにあった壁。なんだか人の顔に見えた。
一人になって、たった1時間なのに、もう人恋しい?!?
[PR]
by moisuomi | 2009-12-13 20:34