フィンランドまで何マイル?

Top
38. ルーセントモーニング
c0212213_21531834.jpg
ほほえみにほほえみを。


ブログインデックスはこちら


ホテルを出発した私たちは、船に乗るため港へ。
船の乗船時刻を勘違いしていて、出発までしばし散策。

c0212213_21535269.jpg
ここは港のすぐそばのマーケット広場 (Kauppatori)。

ヘルシンキに来て、一番心惹かれた場所。
色とりどりの野菜・果物は、見ているだけでも心沸き立ちます。

ちなみに後ろのライトブルーの建物はヘルシンキ市庁舎
元はホテルなんだとか。
朝の空に溶けてしまいそう。

c0212213_215616.jpg
大陸らしく、豪快な販売方法。キロ単位。バケツ単位で売られているとか。

そういえば、スーパーの菓子パンも量り売りだったけ。
フィンランド人は量り売り好き?

そして、片桐はいり著「わたしのマトカ」によると
フィンランド人は、このエンドウをおやつ代わりに
ポリポリ食べるのだとか。それも生!
グリンピースが得意ではない私には
サルミアッキに次ぐ驚きの味覚です。

c0212213_22124294.jpg
そんなに積み上げたら、下のほうのリンゴが痛んじゃうよ~なんて考えてしまう。

c0212213_22133827.jpg
今夜の夕食はキノコですか~みたいな感じ?

フィンランド人はキノコ好きなそうで → 

市場ではこのキノコをよく見かけました。
名前はカンタレッリ。
映画「かもめ食堂」でスーツケースに入っていたやつですね。
すでにカレー味がついてそうな色だな。(ついてませんよ)

クルクルと市場を見た限りでは
日本の野菜との大きな違いはなかった気がしました。

遠い国の人と同じ野菜を食べてるんだなあ。ふしぎ。


★マーケット広場 Kauppatori
月~金 6:30 - 18:00
土    6:30 - 16:00
日休 (5月上旬~9月下旬はサンデーマーケットが開催されています 10:00 - 17:00)
[PR]
by moisuomi | 2009-11-18 21:56