人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドまで何マイル?

Top
34. 本場の味
34. 本場の味_c0212213_20415233.jpg
食欲>写欲

ブログインデックスはこちら
(注)夜の間はコンデジ写真が続きます。フィルム写真は次の日の朝から再開!


34. 本場の味_c0212213_21223259.jpg
群青色した北欧の夜空を眺めつつ、
駅から徒歩約15分。

ああ、二日目も終わっちゃうのね。
・・・なんて、センチメンタルな空腹を感じながら
お店に到着。

今日の夕食は「タイ料理」。
ひさしぶり(・・といっても2日程度)の、お米のゴハン!
タイ米でも、だいぶ嬉しい!
やっぱりワタシってアジアの子なのね~と改めて自覚します。

34. 本場の味_c0212213_2126165.jpg
お店の名前は「Maithai (マイタイ)」

ヘルシンキでも有名で人気のあるレストランだそうです。
ワタシはもちろん、友人も初体験。

34. 本場の味_c0212213_21331477.jpg
ムーディーなキャンドルライトで、雰囲気抜群。

・・・なのですが、店内は本当に暗く
料理は全部キャンドル色に染まる始末。
前に座っている友人の顔すら、怪しいぞ、みたいな暗さ。
なのでコンデジ撃沈。料理の写真はありません。(ごめんなさい)

焼きそばだったり、チャーハンだったり、トムヤムクン、だったりを
頼んだ気がしますが、うろ覚え。

でもどれも、どまんなかタイの味だったのは、
ハッキリと覚えています。驚いたし。

普通、外国の料理って、その国に合わせてアレンジしているものだと
思っていたのですが、
ここのは、正真正銘のタイ料理!(タイにも行ったことあるので自信ある)

そして、どれも美味しかった!!

席数20席ほどの小さなレストランが
いつも満席なのが、よく分かります。

とにかく、フィンランドに全く媚びない味でした。

満腹満腹~の私たち。
ナンプラーの匂いをプンプンさせながら、お店を後にしました。


★Restaurant Maithai
Annankatu 31-33 00100 HELSINKI
Phone 09-6856 850
Open: mon-fri: 15.00-23.00 sat-sun: 12.00-23.00
by moisuomi | 2009-11-10 21:26