人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドまで何マイル?

Top
33. 更けない夜もある
33. 更けない夜もある_c0212213_2134747.jpg
ヘルシンキロマンチック。

ブログインデックスはこちら
(注)夜の間はコンデジ写真が続きます。フィルム写真は次の日の朝から再開!

マジックアワーな時間となりました。
33. 更けない夜もある_c0212213_21373615.jpg
この時、ヘルシンキ時間20:00くらい。夜のの8時でこれだけ明るいので、時間間隔が狂います・・・
ああ、北欧ってカンジ♪

ここはヘルシンキ駅前で、各路線が交わる場所でもあるので
アヤトリのような電線たち。それもまたよし。

ネオンサインの「ravintola」は、フィン語で「レストラン」の意味。
ここは、Lasipalatsi (ラシパラッツィ) というヘルシンキ駅前のレストラン。
33. 更けない夜もある_c0212213_21562542.gif
料理(?)を運ぶ女の子のロゴがカワイイ^^

ここから、夕食のレストランまで
マジックアワーのヘルシンキ・ネオン散歩を楽しみます。(腰は悲鳴をあげてますが・笑)

ネオンは暖かですが、気温は少しずつ下がってきたので、一枚上着を足しました。

33. 更けない夜もある_c0212213_225886.jpg
「FORUM」と「SCANDIC」の文字は見つけられましたか?
「FORUM(フォルム、もしくはフォーラム)」は若者向けのファッションセンター。
日本でいうとこの「マルキュー(109)」みたいなものだよ、と友人に教えてもらいました。

33. 更けない夜もある_c0212213_2203925.jpg
FORUMを別の角度から。
いろんなブランドが入っているのがお分かりでしょうか?
お店は120店舗ほどあるそうなので、入ってみたかったんですが、未体験で帰国でした。

「SCANDIC」は「Scandic Simonkenttä」という高級ホテル。
HPを見ると、北欧~なデザインで素敵です。

まま、そんなこんなで、腰痛と共にどんどん歩きます。
だって、オナカが減ったんだもの~。
by moisuomi | 2009-11-04 21:40