フィンランドまで何マイル?

Top
31. マーケットへ行こう #3
c0212213_19113174.jpg
文化の違いは味覚の違い。


ブログインデックスはこちら


マーケット編も、今回が最終回です。

写真はフィンランドの飴「サルミアッキ Salmiakki 」

この飴は、「世界一まずい飴」という不名誉な称号を持つ商品。

日本人の私には薬の塊のように思える
その色、その匂い、その味・・・。

しかしフィンランド人は、
子供から大人までこの飴(味)がお好きなようで
スーパーには日本のレジ横の「ガムコーナー」よろしく
「サルミアッキコーナー」が設けられています。

かもめ食堂出演の片桐はいりさんのエッセイ「わたしのマトカ」の中でも
飛行機の中でCAに「フィンランドのおふくろの味」と紹介されて食べたエピソードがあります。

サルミアッキ味のチョコレート、とか
サルミアッキ味のアイスのトッピングとか
ちょっと気をつけないと、ウッカリ食べてしまいそうなくらいの勢いです。

あ、ちなみに色は「真っ黒」です。真っ黒の硬い(飴というより)グミです。
ちょっとしょっぱいので
妊婦や低血圧の方に良いとか(・・と読んだけど、信憑性はないです。)
c0212213_21271134.jpg
最近では、通販もできるらしいサルミアッキ(便利な世の中~)。
年末の忘年会シーズンに向けて
サルミアッキ購入も検討してみては、いかがでしょう?(笑)

あるテレビ番組では罰ゲームで使われていたそうな。
ナットク。

文化が違うと、味覚も変わるのですね~

ちなみに、片桐はいりさんは滞在中に
「サルミアッキ克服の修行」を行ったそうです、すごい!
[PR]
by moisuomi | 2009-11-01 19:18