フィンランドまで何マイル?

Top
30. マーケットへ行こう #2
c0212213_2219119.jpg
同じところもある。


ブログインデックスはこちら


(*以下コンデジ)
マーケット内の風景は、商品の違いこそあるものの
日本とそんなに変わりません。(と思う)

レジがセルフでしたが、同じ方式は日本でも見かけるので
そんな驚きはないな~・・・・

・・・とか思いつつ、ふと見ると
近くに懐かしい(・・って、おとといまで日本にいたんだけど)モノをハッケン!

c0212213_22214270.jpg
かごめ!
c0212213_22215788.jpg
ルフィ!

そして別の日にも。。
c0212213_22231998.jpg
コナン江戸川くんじゃない!

あらあ、日本の漫画文化はこんな北欧諸国にも、知られているのね・・・
「漫画文化が世界へ~」みたいな、ニュースは聞いたことがあったんですが
実際、こういう現場に遭遇するとはなあ。

印税も気になっちゃうところがオトナなのですが・笑(いや、実際すごいと思う。)

フィン在住の友人に聞いたところによると、
トトロやポニョも人気だとか。
日本生まれキャラ達は、ムーミンのシマを荒らしてます・・・

ちなみに、トトロはフィンランド語版DVDも出版されてるようで。。。
サイトはこちら。(トットロ~♪の歌が流れますので、クリック時注意です!)

世界コスプレサミットにも、フィンランド代表が出場だとか!→ 
しかもスポンサーにフィンランド航空・・徹底してる。。

夏に、某アイドルが覚せい剤で逮捕されたとき、
「フィンランドでもこのニュースが伝えられています!」みたいなニュースに驚いたけれど
フィンランド人にとっては、日本は案外近しい国なのかもしれません。

ネット社会になったせいか、またいちだんと世界は狭くなった気がします^^
[PR]
by moisuomi | 2009-10-30 22:29