フィンランドまで何マイル?

Top
21. 無臭の海
c0212213_19264338.jpg
哀愁ただよう無臭の海辺。


ブログインデックスはこちら


やっと(といっても、6時間ほどで)戻ってきた、マカシーニ・ターミナル。
行きと同じく、繁盛してました。
c0212213_19313775.jpg
高速船でしっかりお昼寝もしたので、体力も回復♪

私たちは、マカシーニ・ターミナルからLaivasillankatuという通りを抜け、
海辺を散策しつつ、次の目的地を目指します。

c0212213_19331534.jpg
これは歩道のマーク。
ヘルシンキのいたる所で見かけました。
全く一緒ではなくて、このイラスト、少しずつ違うんです。

たまに、落書きしてあることもあって、一番最初にUPした写真、
c0212213_2033985.jpg
これもこの通りで見つけたもの♪

ずーっと海辺を歩いていたんですが、
ヘルシンキの海は「磯臭く」ないんです!驚きでした。
瀬戸内海の海岸にいくと、あの独特の磯臭さがあるのに・・・

不思議ーと思って、帰ってから調べたら、
磯臭さの原因って、海草や藻なんですって。

「磯臭い=豊かな海」ということにでもあるそうです。

確かにヘルシンキは寒いので、海草や藻は育たないかもなあ。。
ちなみに、この海は冬になったら凍結するそうです。。どんだけ寒いんだ~・・・・

冬になると、船の前で砕氷船が凍った海を砕きながら目的地に行くそうです。
なので、タリン行きの高速船は冬は休航・・・

やはり、フィンランドは北極圏にある国なんですねえ・・・。
[PR]
by moisuomi | 2009-10-20 20:06