フィンランドまで何マイル?

Top
17. タリン・看板ショッピング①
c0212213_1952714.jpg

それぞれのもてなし。


ブログインデックスはこちら


タリンの滞在時間も残りわずかとなってきました。
早足の合間に、色んな店先を撮ってきました♪
c0212213_1954844.jpg
一枚目の写真の路地(Lühike jalg・ルヒケ ヤルグ通り)にある「HELINA TILK(ヘリナ・ティルク)」 。
ここはMade in エストニアの動物の食器のメーカーなんですって。
残念ながら店内は見てないのですが、HPで見ると可愛い~行っときゃよかったわー。

HPには、雪深い時期のお店の写真も。。

このお店がある路地の風景を看板にしてるんですね~なんだかニクイわ。
(一枚目の写真と比べてみてくださいね!坂の先の建物とか同じ形なので^^)

c0212213_19542479.jpg
ここは昨日紹介したアレクサンドル・ネフスキー聖堂前のPikk jalg通りにあるカフェレストラン
Pika Jala」の看板。
雨どいを使ってブーツにしています。
ここがPikk jalg(ピック ヤルグ)通り(エストニア語で「長い足」通り)だからかな!?

ちなみに、最初の路地、Lühike jalgはエストニア語で「短い足」という意味だそう。
お城へ向かうこの二つの道は、
長くてゆるやかな坂は貴族用。短くて急な坂は庶民用。とのことみたいです。
格差社会~^^;

c0212213_21175535.jpg
お城の近くには、Kodakのお店もハッケン^^

もう少し歩きます~看板ショッピングにももう少しお付き合いを。
c0212213_21191092.jpg
つづきは、また明日!
[PR]
by moisuomi | 2009-10-16 19:52