フィンランドまで何マイル?

Top
7. トナカイナイト
c0212213_2185953.jpg

異国の夜はムーディーに。


ブログインデックスはこちら


日も暮れかけて・・・

c0212213_21181912.jpg

友人に連れられて訪れたのはトーロ公園(Töölön puisto)。
トーロ湾を臨む広大な公園で、ジョガーもちらほら。気持ちよさそう。
ヘルシンキは町の中に公園が多いくて、しかも、公園というよりは「森」な感じ。

薄暗くなってきた中、私たちは公園に住んでいる野うさぎ達にも遭遇!(たくさんいるらしい)
色が薄茶色なので、正面からは見つけにくいんですが
逃げるときにお尻の白い毛が目立つので、逃げられると見つけられます。(それでは遅いんだが)

私たちがトーロ公園を訪れた理由は夕食のため。
友人オススメの「トナカイ料理」のレストランが公園内に。
フィンランドでよく食べられるものとして、トナカイ肉やサーモンが食べられ、しかも美味しいらしい。

入り口にトナカイのオブジェ。
さあー食べるぞー!と入ったものの・・・
c0212213_21381751.jpg

メニューを目の前にして、未知の食物に俄然尻込み。。。

結局
「友人の前菜(トナカイの燻製)をつつく」
「友人のメインディッシュ(トナカイステーキ)のおすそ分けをもらう」といった
情けない状態に。ああ食わず嫌い。

そんなまでして食べたトナカイのお味は、
豚と牛肉と鳥のあいのこ、みたいな感じでした。若干ぱさっとしてました。
臭みは少なかったですが、牛や豚には負けるかな~・・・

フィンランドはサーモンや魚介類も美味しいようで
私が食べたえびやサーモンや白身魚は旅を通して美味でした。
サーモンは日本よりもフィンランドが美味しかった!

ふと外を見ると、半そで・短パンのジョガーが!
もうかなり寒くなってくる時間帯なのに~すご。


そんなこんなで、初日の夜はふけゆくのでした・・・
[PR]
by moisuomi | 2009-10-06 21:45