フィンランドまで何マイル?

Top
4. 北欧カラー in トラム
c0212213_2235913.jpg
非日常の日常


ブログインデックスはこちら


フィンランドにトラムに乗って必ずで見かけるモノがこれでした。
フィンランドの旅行本やブログでもよく見かけていたので、
最初見たとき、「あー見たことあるある!」と盛り上がってしまいました・笑
c0212213_22362624.jpg

定期券やツーリストカードの認識に使うものらしいんですけど、
青と黄緑の組み合わせが、北欧~!って感じにさせてくれます。(私だけ?)

c0212213_22372714.jpg

シートのデザインもいちいちかわいい^^
これは大聖堂のイラストなのかな。。。

c0212213_2239493.jpg

ちなみに、トラムの乗り方。

トラムが止まったら、ドアについているこの赤ボタンを押します。
日本と違ってオートじゃないんです。

降りるときも、ドアに同じボタンがあって、それを押すと開きます。
初めて押すときはドキドキしますよ~

開閉ボタン「青」にもマークが見えましたが
ヘルシンキではベビーカーを押している方をよく見かけます。
c0212213_22415550.jpg

トラム内にもこんなボタン。

実はヘルシンキでは、ベビーカーに乗っていると運賃がタダになるんですって。
なるほど~それでか。

赤ちゃん・・・じゃないよね~みたいな大きさのお子さんも
ベビーカーに乗っていたりします。
なので、ベビーカーも結構ビッグサイズでした。
[PR]
by moisuomi | 2009-10-03 22:43